わび・さび的な。



お台場海浜公園には、
あさりが生息しています。


12~3年くらい前は。。。




ちょうど、お台場に引っ越してきて、
3年くらい経った頃。

その当時の、
お台場学園(にじのはし幼稚園、港陽小学校)の子供たちが、
海をきれいにするために撒いたあさりが、
大増殖していました。

とても大きくて、
美味しそうなアサリが、指で少しひっかくだけで、
すぐ出てきました。


ホヤ貝や、マテ貝、
はまぐりまでいたんです。


その頃、貝の採取が解禁になったんです。

それにより、
テレビやネットで潮干狩り特集で
お台場海浜公園が載ったとたん、
業者らしい人が大きな器具を持って
全身ゴム長靴を着てわんさか、
一般の方も大きなバケツを持ってわんさか来て、
毎日、大量に貝を持って帰りました。


2年くらいは持ちましたが、
それ以降、貝がいない海になってしまいました。




それから、十数年が経ち、
こんな看板が。


20170403 (12)


「あさりを増やしておもてなし」
って、書いてあります。


増やしてもいいけど、
潮干狩りは禁止にして欲しいな。。。



あの頃は、
砂浜にカニさんが掘った穴と、
砂コロコロが至る所にあったけど、
今は見つけるのも珍しいくらい。


20170403 (13)


少し、悲しい気分になりながら、
砂浜を歩く。


貝殻も、無くなって、
代わりに、たばこの吸い殻や、
ペットボトルが漂着してる。


悲しいなあ。
と、想い出に浸りながら、
あとむと見つけたカニの穴を動かずに見ていると、


20170403 (14)


おおーーーー。


ちわっすーー!
と心の中で、お返事。


動いちゃダメよ!あとむ!


20170403 (15)


けれど、
あとむがクシャミしちゃって、
カニさん、穴の中へ。


あーあ。。



カニさんも増えるといいな。





さて、とーちゃん軍団は、
どこかな。


20170403 (16)


おったおった。


今行くでー。





そのまま、あとむとかーちゃんでペアで、
お散歩続行♪




あとむは、走るので、
とーちゃん軍団よりもだいぶ先に来ちゃったので、
茂みに隠れます。



来た来た!!
(ワクワク♪)


20170403 (17)


うふふ♪


20170403 (18)


かーちゃんとあとむのこと、
探しとる(*^-^*)






めったーーん♪


20170403 (19)


わはは!
速攻気付いた(*^-^*)


20170403 (20)


どんだけかーちゃん好きなん!?


見つけた瞬間、
ヒャアヒャア言っとる(*^-^*)



とーちゃーーーん!
めったん、放したって。


20170403 (21)

20170403 (22)

20170403 (23)


わはは!!


その顔なんなん(*^-^*)
めっちゃブサイクや。




みんなと合流して、
歩いていると、


20170403 (24)


毛並みが素敵な
コリー軍団に会いました。


20170403 (25)


うちのあともん、
でっかいワンコでも、
全然平気で近づいて行くのよねえ。


20170403 (26)


ドッグランは苦手なくせに、
お散歩で会ったワンコには、
大喜びで近づいて行きます。


何が違うんですかねえ。。


20170403 (27)


しばらくまみれたあと、

チューリップ畑に来ました。


20170403 (28)


今年は、チューリップフェスタ、
雨で来なかったね。


20170403 (29)


去年は、
チューリップつめ放題で、
きれいなチューリップを山盛り持って帰ったね。


20170403 (30)


1年経つのははやいなあ。。。


20170403 (31)


なんで、こういう時に、
変顔するん!?

今日は、
センチメンタルな感じにしたかったのに、
最後が、「ぺ」は、しまらへんわ。


と思いながら、
撮った写真を見ると、
めったんとチューリップの写真、
ぺ、しかあらへんかった。。





空を見上げると、


20170403 (32)


樹々の芽吹きと空気の香りが、
春の訪れを感じさせます。



日本人に生まれてよかったと思う、
今日この頃。




↓↓ いつもご覧いただいてありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


↓↓ 明日もめったんがんばります!!

人気ブログランキングへ

インスタグラム始めました
不慣れですけど、 良かったらご覧ください♪
Instagram
プロフィール

まぷあもメ

Author:まぷあもメ
おイヌとうさぎ、野菜育成、お酒(ワインと日本酒☆)、おいしいお料理(食べる専門)が大好きです♡

お酒やお料理は、ブログの記事から真似して買うこともしばしば・・

最新記事
最新コメント
★コメントありがとうございます!!
いつもありがとうございます☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めったん記念日
めったんがお家に来て、
 日が経ちました。
あともんメルはいくつ?
QRコード
QR
フリーエリア
RSSリンクの表示