朝の散歩は阪内川へ。




松阪2日目。



朝のお散歩は、
かーちゃんのとーちゃんと。


20170507 (1)


近所の40分コースを歩きます。


20170507 (2)


そやなあ!


20170507 (3)


そやなあ!

誰にも会っとらへん。



到着したところは、
阪内川の河川敷。


20170507 (4)


桜の樹々が、
門を作っています。


桜の時期はさぞかしきれいでしょうね♪


20170507 (5)


どっこもいかへんて。


遠くから写真撮るだけや。



いちいち、どこ行くん言わんといて。


20170507 (6)


わかったって。



この阪内川、
昔はよく決壊していた記憶があります。


最近はだいぶ整備されて、
堤防もできて、ダムもできて、
水も、少ない川になったようです。


20170507 (7)


伊勢湾まで続いている二級河川です。


20170507 (9)


20170507 (8)


めったん、
かーちゃんのとーちゃんには、
多少懐いたようです。


20170507 (10)


帰り道は、
田園コースを。



麦畑が広がります。


20170507 (11)


だいぶ田んぼが少なくなって、
住宅になっています。


実家の前もそうでしたが、
この辺は、こどもの頃、
蛍がたくさんいて、
夜な夜な採取して家の庭に離して
楽しんでたことを思い出しました。


もう、このあたりには、
蛍はもういなくなりました。



用水路がコンクリートになっちゃって、
水草や水面の際に生える草がなくなって、
蛍が生息できる環境がなくなって、
いなくなくなったのよね。


メダカやザリガニもいたなあ。


20170507 (12)


プールと違って、
田んぼな。





田植えの時期ですね。


農家が、田植えの準備をしています。


20170507 (13)

20170507 (14)


草、食べんといて!




朝のお散歩40分コースのあとは、
めったん、ひとやすみ♪


20170507 (15)


さて、
今日は、お伊勢さんに行きますよ♪


20170507 (16)


そう。


そやけど、
めったんだけお留守番やったら、
大発狂するやろ?


ご近所様に迷惑かけたらあかん。




一緒にお伊勢さん行こ!




つづく・・・。



↓↓ いつもご覧いただいてありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


↓↓ 明日もめったんがんばります!!

人気ブログランキングへ



明日から会社。。。

超、無理。
インスタグラム始めました
不慣れですけど、 良かったらご覧ください♪
Instagram
プロフィール

まぷあもメ

Author:まぷあもメ
おイヌとうさぎ、野菜育成、お酒(ワインと日本酒☆)、おいしいお料理(食べる専門)が大好きです♡

お酒やお料理は、ブログの記事から真似して買うこともしばしば・・

最新記事
最新コメント
★コメントありがとうございます!!
いつもありがとうございます☆
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めったん記念日
めったんがお家に来て、
 日が経ちました。
あともんメルはいくつ?
QRコード
QR
フリーエリア
RSSリンクの表示