伊勢神宮。




かーちゃんの里帰り2日目。4月22日。



いろいろほっつき歩いて、
いよいよ伊勢神宮へ。


20170510 (1)


すごい人や。




さて、到着。


20170510 (2)


あともんも、何度か
ここまで来たよ。


20170510 (3)


あのな、めったん。


ここには、天照大神様という、
めったんよりだいぶ偉い人がおるんな。



そやで、ここでドリルしたらあかん。



神聖な気持ちでおらなあかんの。





じゃあ、かーちゃん、
かーちゃんのとーちゃんと行ってくるわな。

かーちゃんのかーちゃんとあーちゃんと
お留守番しとって。


20170510 (4)


伊勢神宮は、ワンコ入れません。


その代わり、入口の社務所みたいなところで、
ワンコ無料で預かってくれます。


この日は、めったんは、
喪中のために鳥居をくぐれないあーちゃんと、
ひざが痛いかーちゃんのかーちゃんと
お留守番してもらいました。




伊勢神宮の鳥居をくぐると、


20170510 (5)


五十鈴川。

五十鈴川にかかる宇治橋は、
日常の世界から神聖な世界へ、そして人と神とを結ぶ架け橋といわれています。



見事な庭園もあり、


20170510 (6)


参道の樹々も、


20170510 (7)


初夏の訪れを感じさせます。



御神前へ。


20170510 (8)


みんなの無病息災を
お願いしました。





お守りをいただきました。


20170510 (11)


参集殿が見えてきました。


20170510 (10)


参集殿には、
アベちゃんが飾ってありました。


20170510 (9)


ここでは、
奉納演奏・舞が催されていました。


20170510 (12)


地唄舞です。


20170510 (13)


じつは、
かーちゃんもその昔、
地唄舞、舞ってました。。


もうできないですけれど。





伊勢神宮内で
だいぶ時間が経過してしまって、
めったん、だいぶ待ってるかなあ。。


いた!


看板の影に隠れてみたら、


20170510 (14)


すでにばれてた。




どんだけキョロキョロしとんねんな。


20170510 (15)


ばれるの早すぎるやろ。





再度、おかげ横丁へ戻り、
今日の晩ごはんのおかずを。



必ず寄るところ。


20170510 (16)


かまぼこ・揚蒲鉾は、
必ずここです。


一番美味しいです。


そして、


20170510 (17)


はだかいわしを購入♪



家に帰って、


20170510 (18)


かーちゃんのとーちゃんが、
あともんメルに、って買ってくれた、
伊勢神宮内の天然石ストラップ。



緑があとむ。
黄色がもんた。
赤がめったん。



東京の家に帰ったら、
それぞれのハウスの入口にぶら下げようね。




今日は朝の阪内川のお散歩から、
伊勢神宮と、
お出かけざんまいだったから、
疲れたね。


20170510 (19)


自分から簡易ケージに入って、
中に入っている毛布も食べずに、
爆睡です。




しばらくすると、


20170510 (20)


あーちゃんが、
めったんをかまいに来る。


20170510 (21)


塩対応。


20170510 (22)


の割には、


20170510 (23)


元気復活、大喜び。



よかったねえ。
めったん。

いっぱい遊んでもろて。




おかげで、


20170510 (24)


かーちゃんも、
22時30分に就寝。




実家に帰ってくると、
17時にお風呂入って、
晩ごはん18時なのよ。



普段の18時は、
自分の仕事はやっとこれからって
時間だわ。




なんて極楽なのーー!




つづく・・・。



↓↓ いつもご覧いただいてありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


↓↓ 明日もめったんがんばります!!

人気ブログランキングへ


インスタグラム始めました
不慣れですけど、 良かったらご覧ください♪
Instagram
プロフィール

まぷあもメ

Author:まぷあもメ
おイヌとうさぎ、野菜育成、お酒(ワインと日本酒☆)、おいしいお料理(食べる専門)が大好きです♡

お酒やお料理は、ブログの記事から真似して買うこともしばしば・・

最新記事
最新コメント
★コメントありがとうございます!!
いつもありがとうございます☆
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めったん記念日
めったんがお家に来て、
 日が経ちました。
あともんメルはいくつ?
QRコード
QR
フリーエリア
RSSリンクの表示