おニューのミルミキサー

先日コーヒー豆を買って、
かーちゃんが独身の頃から使っていたミルミキサーで
豆を挽こうとしたら、
う・・動かない・・・。


20150906-1.jpg


豆を挽けなくてコーヒーを飲めないショックとともに、
このミルミキサーが壊れたことがもっとショック・・・・。


そんな日がありながら、
昨日は、かーちゃん畑のバジルを、
全部収穫。


20150906-2.jpg


そしてそして・・・・


20150906-3.jpg


高性能ミル付きミキサーを買いました!!
※正確には、yahooショッピングで溜めたポイントを全額使い、
買い(?もらう?)ました。


昨日、今日と、ミキサーを使って、お料理をしました♪

収穫したばかりの、採りたて新鮮バジルちゃんの
柔らかい葉だけを贅沢に摘んで、
バジルペーストを作りました♪♪


20150906-8.jpg


まだ葉っぱはあったけど、
葉を選びながら100グラム葉を摘むのに1時間半・・・。

洗って、拭いて、水分なくなるように乾かして、
一苦労です。


クルミやにんにく、粉チーズをミキサーに入れる時に
気が付いたのですけど、


20150906-4.jpg

20150906-5.jpg


これじゃあ、ミキサーかけたら、中身出ちゃうと思って、
何か他の栓があるのかと思って
取扱い説明書を見るも、
穴が開いたままで良い様子。


20150906-6.jpg


ね、向うにめったんが見えるでしょ?


20150906-7.jpg


いいんでしょうか。

指で穴を抑えてミキサーを、
ガガガガーーーー。


いっぱいは出ないけど、
ちょっとは中身が出る。

なんで穴。空気穴なんだろうけど、
中身出るっちゅーねん。

常に、かーちゃんの指のアカ入りジュースになるやん。


ということで、出来上がり♪♪


20150906-9.jpg


たくさんの小さめの容器を引っぱり出して、
1回分の料理で使うくらいの量に小分けにして、冷凍です!

昨日の晩御飯は、
先週、半分とっておいたロロンかぼちゃで、
グラタンをば。


20150906-10.jpg


耐熱のグラタン皿みたいのを持っていないので、
いつも土鍋をオーブンに入れるのだけど、
深さがあるから焼き色、付かん。



今日の朝は、
一度断念した、念願のコーヒー。


20150906-11.jpg


ミルで豆を挽いて、


20150906-12.jpg


めったんカップでコーヒー。
ん、やっぱ、豆挽きたてのコーヒーは美味い気がする。


そして、今日の朝昼兼用ごはんは、


20150906-13.jpg


昨日のバジルペーストで作ったバジルパスタ!!


20150906-14.jpg


花瓶に挿しておいたバジルを摘んでトッピング。

サイコーに美味い!!!


おニューのミキサー、大活躍♪♪


今日のめったんの主な登場は、
穴、だけです。



↓↓ いつもご覧いただいてありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


↓↓ 夕方から雨が降ってきました。
朝、お散歩行っておいて、よかった!

人気ブログランキングへ


ところで、「おニュー」って言葉、ひょっとして死語・・?

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
インスタグラム始めました
不慣れですけど、 良かったらご覧ください♪
Instagram
プロフィール

まぷあもメ

Author:まぷあもメ
おイヌとうさぎ、野菜育成、お酒(ワインと日本酒☆)、おいしいお料理(食べる専門)が大好きです♡

お酒やお料理は、ブログの記事から真似して買うこともしばしば・・

最新記事
最新コメント
★コメントありがとうございます!!
いつもありがとうございます☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めったん記念日
めったんがお家に来て、
 日が経ちました。
あともんメルはいくつ?
QRコード
QR
フリーエリア
RSSリンクの表示