あともんメルの防災について考える




昨日、
こんなのポストに入ってました。


20160312 (1)


東京都が作成している冊子のようです。
なんと、細かい地域別に冊子が作られています。


この本、今調べたら140円売ってるそうです。
東京都が無料で配布してるのか、
うちのマンションの管理組合で購入して
各住戸に配布したのかは不明です。

今は読まないけど、
かなり詳しく生きる知恵や方法が書かれている様子です。

HPで本の内容を全文公開しているようですので、
ご興味があればこちらをご覧ください。
↓↓
( 東京都HPはここポチ )



箱に入っていて、
箱を開けてみると、
舛添さんのコメントも入ってます。


20160312 (2)


舛添さん、めっちゃ笑ってはります。


シールも入ってるよ。


20160312 (3)


そやねえ。


20160312 (4)


そやねえ。

だいぶ前に作ったペット用の防災グッズも、
だいぶ放置してるなあ。

思い出したわ。


防災グッズ作りなおそ。

思い立った時のアクションは大事や!


20160312 (5)


うん、わかった。

今からアクションするわ。


20160312 (6)


最後は食わんでええ。


じゃあ、本見よ。

ペットのことは書かれてるかな。
どれどれ。


20160312 (7)


こんな分厚いのに、
1ページの半分くらいしか書かれてへん。
もうちょっと盛り込んで欲しかったわ。

どうぶつがって家族や。


ま、ええわ。

つべこべ言わんとまず、アクションが大事や。
昔作った放置しているペット用防災グッズはこれ。
※昔=10年前(^-^;


20160312 (8)


さて、中身を揃え直して、と。


20160312 (9)


めったん、
崩さんといて。


20160312 (10)


それ、もんちゃんのピヨちゃん②やで!

かーちゃんのかーちゃんが、
もんちゃんにって買ってくれたやつや。


そんなこんなで、


20160312 (11)


できた。


とーちゃん、袋に詰めて。


20160312 (12)


めったん、
邪魔しとるだけやで。


20160312 (13)


そーやな。
とーちゃんによう頼んどき。


どうや?
入れてくれそう??


20160312 (14)


わはは。
何もそんな顔せんでも(*^-^*)



最後に、これ。


あとむが朝晩飲んでいる
常備薬1週間分もね♪
これは、大事ね。


20160312 (15)


そして、


20160312 (16)


ああ、2袋。

どうやって持って避難すんねん。


ま、無いよりいいか。。。。


たまに考えるんだけど、
地震とか起きて、もし外にいて、
家に帰れなかったら、
あともんメルどうしようとか、
家に居て、仮に避難の必要があったとき、
あともんメルは絶対に連れて行くけど、
どうやって連れて行こうかとか
考えたりします。

エアバギーを持って階段を下りる方法を考えたり、
とーちゃんとかーちゃんの4本の手で、
必要道具とあともんメルを抱えて降りる方法とか、
いろいろ考えちゃいます。

家に居れば、備蓄を一緒に食べれば済むし、
地域的に火事で大災害の危険は少ないけど、
外にいて家に帰れなかったら、
ごはんあげられないなあと思ったりします。

今後30年以内に、
70%の確率で発生すると言われている
首都直下地震。

事前にできる備えは万全にしていきたいと、
改めて思いました。


その意味でも、
この本は、
改めて気付きをくれた本でした。



舛添さん、ありがとう♪


↓↓ いつもご覧いただいてありがとうございます!

にほんブログ村


↓↓ 明日もめったんがんばります!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようーめったん!

防災の本、テレビで見ました❗東京全世帯に無料配布されたやつですね☺
子供たちでもわかりやすく読める本になってるとか

かーちゃんさすがですね!避難グッズ
ばばさんもワンコたちがいなかったときは避難ってすごく簡単に考えてましたが
ずいぶんまえ夜中に地震を知らせる自治会の地域サイレンがなったときほんと、誤報だったのですが大きな音とアナウンスはさすがに怖かったです。ワンコ二匹とどうやって逃げるかほんと考えさせられました😣

ほんと日頃の備えと心掛けは必要ですなぁ
かーちゃん凄い


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もうね、考えると不安で気持ち悪くなります。
私は、基本的にずっとこっちゃんと一緒にいます。
ただ、
2週に1回のペースで病院に通っています。
家から電車とバスで2時間半。

こっちゃんを1人でお留守番をさせることはないんですけど、離れてるときに震災にあったらと思うと不安で不安でたまりません。

あともんめるは、一緒に避難しても、ハウスできるからいいけど、こっちゃんは、ハウスに慣れてないし…

うちは、田舎なので、避難しないで家に居るだろうなぁ。

3.11の特番観て、考えさせられますよね~

かーちゃん家はちゃんと、非常食とか、バックとか用意してあってエライですね!

うちも、用意しなきゃと思いつつ余裕なく(´д`|||)
用意しなきゃなぁ。

とうちゃんに、文句言ってるめったん、かわいいなぁ~

Re: No title

キラココさんへ

こんばんは!!

日ごろ、我が子と一緒にいれて、羨ましいです!

けど、病院に通われているということで、少し心配です。
今日も、病院に通っている記事でしたよね。
お父様がご一緒で、こっちゃんも一緒に行けるので、
少し心配は減りますね。

お大事になさってください。

わたしも、きっと避難しないで家にいると思います。
いくら、「ペットは家族」っていう風潮が高くなってきたとはいえ、
避難所では動物が苦手のかたもいらっしゃると思いますし、
東日本大震災の時も、犬がいるから車で過ごすしか・・なんて
ニュースも見ました。

そんなの、喜んで車でキャンプしますわよ!って、
思います。

非常食、実は人間用は、用意してないんですよね・・・
なんせ根が無精者なんで・・・

人間は炊き出しとか支援があるけど、
動物への支援はきっと無いと思うから、
ペットと言われている我が子こそ備蓄が必要かなと思う次第です。

地震来たら恐いなあ。。。
住んでる地域が違うけど、
何か有事があったら、助け合いましょうね!
インターネットさえつながれば、
どこの地域に居てもつながりますよね!

Re: タイトルなし

マロンくぅままさんへ

こんばんは!!!
コメントの返信が遅れてすみません!!

コメントに気付きませんでした(^-^;

東京都全世帯に配布されているんですね。
どおりで、舛添さんのコメントの日付が去年の9月になってると思ってたんです。

ワンコの避難、考えますよね。。。
まだ家に居る時ならまだしも、
外で地震にあったらどうしようかと思います。

日ごろの備え、最低限のワンコのごはんは備蓄しといたほうが良いですよね。
きっと、支援も人間優先だと思うので。。。

何かあったら、協力しあいましょうね!

インスタグラム始めました
不慣れですけど、 良かったらご覧ください♪
Instagram
プロフィール

まぷあもメ

Author:まぷあもメ
おイヌとうさぎ、野菜育成、お酒(ワインと日本酒☆)、おいしいお料理(食べる専門)が大好きです♡

お酒やお料理は、ブログの記事から真似して買うこともしばしば・・

最新記事
最新コメント
★コメントありがとうございます!!
いつもありがとうございます☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めったん記念日
めったんがお家に来て、
 日が経ちました。
あともんメルはいくつ?
QRコード
QR
フリーエリア
RSSリンクの表示