すみだガラス市




熊本の地震で被災されている方々に対し、
心よりお見舞い申し上げます。

2日前にあまりにも震度の大きい地震が発生して、
収束に向かうかと思いきや、
今朝がた、また大きな地震が起きて被害が広がっていて、
心が痛むばかりです。

できる支援はしていきたいと切に思います。


今日は、アホ話しは抜きにして、
今日のかーちゃんの出来事だけで更新をしようと思います。
(なので、あまりアホめったん出てきません)


今日は、前々から楽しみにしていた、
錦糸町で行われている、
すみだガラス市に行きました。


ガラス器や陶器も好きなかーちゃん。


何かのサイトで、見つけたんです。
墨田区のガラス工場が集まって、
アウトレット品を中心に販売する市場です。

ガラス工芸は、
墨田区の地場産業だそうで、
伝統工芸の江戸硝子を代表として、
江戸切子なども販売しています。

とーちゃんたらですね、
前々から何度もガラス市の日時を伝えていたのに、
歯医者の予約を入れるんですよ。
かーちゃん一人で電車で行ってきましたよ。

ひどすぎるわ!!
激プンプンだわ!!


20160416 (1)


開催時間10分前に到着し、
まずは、「うすはりグラス」で有名な、
松徳硝子へ。


アウトレット品ですが、
かなりお安い価格で売ってる様子。


開催前の時間なのに、並んでる・・・・


話題のラーメン屋のように
諦めるほどの列じゃないので、
とりあえず並んでみる。


こんな感じで売ってます。


20160416 (2)


販売がスタートすると、
木箱入りのグラスゾーンに
みんな殺到・・・


勝手がわからないかーちゃんも、
「前と隣に習え」の精神で、殺到してみる。


おーーーー。
元旦の初売りってこんな気分なんやろかーーー・・
と思うほど、どつかれる。。


もみくちゃにされながら、
欲しいものあっさりGETです。
(なにげに運動神経、いいかも♪)


なんかですね、
すっごい大量に木箱入りグラスを買って行く人が
たくさんいるんですよ。
木箱50箱くらい持ってますよね・・・
あなたたち・・・・

唖然です。



周りの人が、
大量に買う人は、
オークションサイトに転売するために
買うんですって、って教えてくれました。


ダメですよね!
アウトレットですから!

しかも、硝子屋さんも、
アウトレット品の転売は本望じゃないと思うし!


かーちゃんは、ぜーんぶ自分でお酒を
楽しむのに使いますよ♪♪
(※アル中ではないですよ!)


20160416 (3)
※自撮り。
ほんとは木箱もう一個、紅白のワイングラスをアゴで
持ってたんだけど、レジまで持て行けなくて返した。。。
とーちゃんのせいやんか。


器でお酒の味も変わるんですよ♪♪♪


本当は・・ですね、
江戸切子が買いたくて来たんです。


20160416 (4)


素敵~!!



でもね・・・・


20160416 (5)


切子細工が見事であればあるほど、
手が出せないお値段でした。。。。


奮発して買おうか相当悩んだんだけど、
あともんメルのフィラリア・ノミダニ・予防接種、
どうぶつ保険の更新が目白押しで、
さらに!ゴールデンウィークも待っているので、
今回はぐっと我慢!!!


。。。。頑張って
働こう・・・・・・・・・・・・。



帰りは、
東京駅で途中下車して、
いつものマイ冷蔵庫へ。


20160416 (6)


だってね、
うすはりの「大吟醸」っていう名の付く
グラスを買ったのよ。


純米大吟醸、必要でしょう。



今日買ったグラスのラインナップ♪


20160416 (7)


松徳硝子から、すべてうすはりの
●酒器揃い(1号徳利と、冷酒グラスセット)
●鼓(ビアグラスセット)
●大吟醸2個(大吟醸を楽しむためのグラス)
で3500円!!安すぎ!!
※アウトレット品
(といっても、高級ショップの売物と見分け付かないレベル)

東洋佐々木硝子から、
●リーフの彫刻が入ったフルートシャンパングラス(リーフライン)
(これは泡のお酒を飲みます♪)
※アウトレット品ではないけど、2000円でした♪
(これとっても欲しかったんです!
ちょうど売ってて、楽天とかでも6000円くらいで売ってます)

松徳と佐々木をご存知のかたは分かりかと思いますが、
めっちゃお安いんです!!!

「すみだガラス市」は、明日の日曜日もやってます!
2日目の品ぞろえは不明ですが、
硝子の器が好きで、お近くでしたら是非!
開店と同時がお勧めです♪

( すみだガラス市詳細はここ )


あともんメルにはお留守番してもらったので、
見せびらかしました。


20160416 (8)


かーちゃんの、余暇だよ♪

あんたらで例えると、
おやつみたいなもんかな♪


見せびらかし自慢した後は、
お散歩行って、


20160416 (9)


みんなお風呂。


来週、アロハちゃんに会うからね。


20160416 (10)


そうだね。

避難所で、ワンコが一緒に室内の体育館や小学校に避難している姿や、
地元の商店の人が無料で店内のものを配って、
いつも地元の人にはお世話になっているので!!と明るく言っている姿を見ると、
日本ってすごいなって思います。

涙が出そうになります。


いつか東京にも来るであろう大地震。
映像で伝えられる被災地の人々の前向きさを見習って、
被災者と呼ばれる立場になっても
何か人や動物のためにできる人であろうと心に誓いました。





↓↓ いつもご覧いただいてありがとうございます!

にほんブログ村


↓↓ 明日もめったんがんばります!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
インスタグラム始めました
不慣れですけど、 良かったらご覧ください♪
Instagram
プロフィール

まぷあもメ

Author:まぷあもメ
おイヌとうさぎ、野菜育成、お酒(ワインと日本酒☆)、おいしいお料理(食べる専門)が大好きです♡

お酒やお料理は、ブログの記事から真似して買うこともしばしば・・

最新記事
最新コメント
★コメントありがとうございます!!
いつもありがとうございます☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めったん記念日
めったんがお家に来て、
 日が経ちました。
あともんメルはいくつ?
QRコード
QR
フリーエリア
RSSリンクの表示