おたんたんとのお別れ。



もんちゃん、昨日の11月22日、
10歳にしておたんたんを取りました。


20161123 (1)


この日の朝ごはんは抜きです。

もんちゃん、
今日は頑張ってな。


20161123 (2)


夜にお迎え行くからね。


気になる体調もあり、
先月から、健康診断フルコースを受けました。

全体的には、年齢の割には健康だとのことでしたが、
4つの所見が。

1、心臓の若干の肥大
2、前立腺に何かのう胞がある
3、おしっこの蛋白がプラスになっていて、
調べると精子が混じっている
4、十二指腸コルゲートサイン→気になっていた定期的な血便の理由はこれでした!

といういことで、
1は別の心臓検査を再度予約。
結果、若干の逆流が見られるものの、
薬を服用するほどでもなく経過観察。

2は、前立腺なので病理検査に出すための細胞採取も、
負担があるので、3か月後に再度検査して大きくなっていたら、
おそらく悪性の何かでしょう。
その際に判断しましょうと。

前立腺ののう胞の超音波画像がこちら。


20161123 (3)


たしかに○が見える。


上記2と3を軽減する対策のひとつとして、
早めにおたんたんを取ったほうが、
良いかもしれませんとお話いただいたので、
10歳にして、長年連れ添ったおたんたんとお別れに。


もんちゃん、どう?


20161123 (4)


あらら、元気ない。


心臓の肥大も見られるので、
今後、麻酔をかける手術も厳しい感じなので、
歯も悪いところあったら抜歯も同時にお願いしました。

なんと、13本も抜歯したようです。
歯磨きしていても、歯周病は進んで、
ぐらぐらしている歯が13本。

こんなに抜歯しても、
奥歯は残っているので、食事には影響しないそうです。



今日は、そっとしておいてあげましょう。

もんちゃんのお部屋の扉を閉めて安静に。


そうすると、


20161123 (5)


めったん、
もんちゃんがいるお部屋の扉の前に貼りつく。。


20161123 (6)


しかし、すごい尻毛だねえ。

と、お尻に目が行く。。


20161123 (7)

20161123 (8)


めったん、今日はもんちゃん、
遊べないよ。


なあめったん。

かーちゃんとあそぼ。


20161123 (9)

20161123 (10)


めったん、切ないなあ。



もんちゃん、体調どう?


あとメルが、もんちゃんと遊びたいって。


20161123 (11)


そやなあ。


11月23日20時現在、
お水もごはんも食べません。


お水はシリンジであげてみたけれど。。

もう、丸2日、何も食べていません。


もんちゃん、
ごはん食べようよ。。


明日も食べなかったら、病院に電話してみよう。



↓↓ いつもご覧いただいてありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

↓↓ 明日もめったんがんばります!!

人気ブログランキングへ

4の十二指腸は、ごはんを変えることで改善することも多いとのことで、
先生のアドバイス通り、ロイヤルカナンの消化器サポート(療養食)に変えました。
2週間に1度、ごはん食べずにおなかを痛そうにして血便していたのがピタッと止まりました!

個人的には、ロイヤルカナンはあげたくないなあ。。と複雑な心境。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もんたーん・・・。おたんたんとさよならしたのね。
とても穏やかに見えたので去勢してないと思いませんでした。
男の中の男がおかまちゃんの仲間入りねっ。ラルと一緒よっ☆

ご飯どうですか?その後食べてますか?
人も犬も食べるの大事。母ちゃん心配でたまらない事でしょう。
あっちもこっちも一緒に処置したから色々違和感があるのかしらね。でも、体の負担を考えると私も絶対母ちゃんと同じ様にしたと思います。
もんたん母ちゃんに愛されてるな~~。
あとむちん、めったんがいるからもんたん心強いねっ。
トリもラルも私も応援してます。

もんたん、久し振りに食べるご飯美味しいぞ~~~。
お大事に。可愛いもんたん☆

雪ふっちゃいましたね

お久しぶりです。
めったんのいじらしさ、可愛いですねぇ✨
物言えぬわんちゃんだからこそご飯を食べないっていうのが心配ですよねえ
元気のバロメーターですもん☺
人もワンちゃんも健康が一番!少しでも元気になってくれるのを大阪からパワーを送っておくよ🙆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もんたん、早く元気になりますように☆

めったんもきっと、もんたん心配してるんですね。

なんだかじんわりしちゃいました🐶💓

No title

それな事があったん?
ア〜〜〜もんちゃん しんぱ〜〜〜い😭

その後どうですか?
元気でましたか?
ちゃんと食べてくれましたか?

めったんもきっと何かがあったって分かってるんだと思います。
キャバちゃんは空気読むのとっても上手です。
もんちゃんが心配なんですね…
なんて健気…

もんちゃん早く元気になっていっぱい長生きしてほしいです!!!!!







Re: No title

TRISHさんへ

こんばんは!!

そうなんです!!
おたんたんとさようならしました(*´▽`*)

バランス取れなかったらどうしようとか思いながら、
本犬は、あまり気にしていないようです。

それよりも、歯のほうが違和感あるようです。

ごはんは、食べないので、
今日の夜にササミの茹でたのを小さくちぎってあげたら、
少しずつ食べました!

応援ありがとうございます♪

すぐ元気になります!!

Re: 雪ふっちゃいましたね

マロンくぅままさんへ

こんばんは!!

パワー送信!!ありがとうございます!!
おかげで、今日の夜は、茹でたササミちゃんを食べました!!

おたんたん取ったのよりも、
歯を抜いたほうが、本犬、ショックだったようで。。

3日食べないと焦りますね。。

Re: タイトルなし

もんちさんへ

こんばんは!!!

心配いただいてありがとうございます!

3日目にしてようやくササミの茹でたのだけ食べました!

めったん、もんちゃん大好きなので、
会えないのが、不思議な様子です。。

Re: No title

キャバリア大好きさんへ

こんばんは!!!

心配いただいてありがとうございます!!

おたんたん取ったのよりも、
歯が無くなったほうがどうもショックらしく、
頑なに何も食べない感じでしたが、
今日の夜、茹でたササミちゃんだけ食べました!!

あとむは、通常通りですが、
めったんたら、
もんちゃんにぴっとりなんですよーー。

やっぱりめったんの中には人間が入っているのだと思われます。

たぶん、明日には元気になってそうです!

ありがとうございます!
インスタグラム始めました
不慣れですけど、 良かったらご覧ください♪
Instagram
プロフィール

まぷあもメ

Author:まぷあもメ
おイヌとうさぎ、野菜育成、お酒(ワインと日本酒☆)、おいしいお料理(食べる専門)が大好きです♡

お酒やお料理は、ブログの記事から真似して買うこともしばしば・・

最新記事
最新コメント
★コメントありがとうございます!!
いつもありがとうございます☆
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めったん記念日
めったんがお家に来て、
 日が経ちました。
あともんメルはいくつ?
QRコード
QR
フリーエリア
RSSリンクの表示