ポン菓子(ばくだんアラレ)




この機械はなんでしょう。


20170520 (1)


平成生まれにはわかるまい。


ちなみに、
かーちゃんは昭和生まれだが、
菓子は知っているが、
機械は初めて見るぞ。



とーちゃんが、
懐かしい懐かしいとうるさい。


20170520 (2)


この機械にコメを入れて、


フタをしっかり閉める。


20170520 (3)


おとな二人がかりで、
しっかり閉めてる。


速攻、かーちゃんの辞書、
ウィキペディアで調べる。



圧力釜の原理で、
コメに圧力をかけて、膨らませるお菓子。


牛乳かけて食べると美味しいねん。

こうやってできているということを、
初めて知りました。


20170520 (4)


そやなあー!



閉めて、すぐできるのかと、
カメラ構えて待っていると、
おっちゃんが、
20分か30分くらいかかると教えてくれました。



ぜひ、見たいので、
お昼ごはん食べたりしながら、
出来上がりを待ちます。




ようやっと、
現場が動き出したので、
ワクワクしながら、
機械の前に♪



機械の前にかごを設置して、
木槌で、
機械に付いている栓みたいなところを
たたいてフタを開くようです。



ワクワク♪


連写モードで、
撮影準備OK!



せーーの!





バーーン!!

すっごい音!


連写で撮ったので、
あいちゃんリカちゃんパパちゃんブログでおなじみの、
タイムラプス、調べてやってみました。
※音はありません。


20170520 (5)


出来たお米のお菓子は、


20170520 (6)


大きなバケツに入れられました。



この後、砂糖水が混ぜられるのですが、
混ぜる前のお菓子の、
おすそ分けをいただきましたよ。


見てみー。


20170520 (7)


美味しそうだね♪



お米だから、
少しだけね。


はい、どうぞ♪


20170520 (8)


はい、もんちゃん。


20170520 (9)


食べるかな・・?


めったん、邪魔やて。


20170520 (10)


食べた♪



はい、めったん。


20170520 (11)


美味しいねえ。



砂糖水をかけて、


20170520 (12)


まぜまぜして、


20170520 (13)


熱で乾くのを待ちます。


20170520 (14)


もうお砂糖混じったから、
あんたらはもうおしまいやで。




こんどは、かーちゃんの番♪


20170520 (15)


100円なり。


牛乳欲しい。


20170520 (16)


そんなに期待されると、
かーちゃん食べるの、気が引けるわ。。。



あともんメルの向こうには、
とーちゃんの背中。




うどん食べるのに必死で、
さっきまで懐かしい懐かしい言うとったのに、
ポン菓子、無関心。




↓↓ いつもご覧いただいてありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


↓↓ 明日もめったんがんばります!!

人気ブログランキングへ


(草津旅行/あがつま狭/2017年5月4日))

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポン菓子〜懐かしいですねっ。
小学生の頃家の前によく来てた 笑
お会いした時にも思ったけど、やっぱり私の方がおばさんだわ〜 笑

あともんめるちゃん達は音に反応しましたか?
ポン菓子の味付け前のだったらアレルギーっ子のトリも食べらる☆
グルメなもんちゃんも食べてたもんね。

父ちゃんの背中…何か笑えました。

あー、旅はやっぱり宿泊施設に泊まるのが1番ですよ〜 私、雨女で楽しみにしてるお出掛けは雨率高いのです。
で、車中泊なら天気予報次第で変えられるし、部屋にトリ残すとギャン泣きするの。
歳とってくると犬も甘ったれ度増し増し…

Re: タイトルなし

TRISHさんへ

こんばんはー!

ポン菓子、懐かしいですよね!

たぶん、同年代だと思いますー(*^-^*)
35すぎると、みんな一緒です(≧▽≦)

音に、反応しました。
めったんが、びくっと。
あともんは、平気なのでした。


部屋に残すと、ぎゃん泣きするの、
うちのメルモと一緒ー(^_^)

車中泊、羨ましいーー。

インスタグラム始めました
不慣れですけど、 良かったらご覧ください♪
Instagram
プロフィール

まぷあもメ

Author:まぷあもメ
おイヌとうさぎ、野菜育成、お酒(ワインと日本酒☆)、おいしいお料理(食べる専門)が大好きです♡

お酒やお料理は、ブログの記事から真似して買うこともしばしば・・

最新記事
最新コメント
★コメントありがとうございます!!
いつもありがとうございます☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めったん記念日
めったんがお家に来て、
 日が経ちました。
あともんメルはいくつ?
QRコード
QR
フリーエリア
RSSリンクの表示