めったんに合ったごはん。

※うんにょ話題出ます。
お食事中のかたはご注意ください。。







うちのめったん、
小さいときから腸が弱いんです。



小さい頃は、
体に良かれと思って、
オーダーメイドのごはんをあげていました。


頻繁に、うんちびちびちで、
よく病院に行ったものでした。



家に帰ってくると、
全身うんこまみれで、
大喜びでそのまま飛び掛かってくる日常。。。




検査しても、
都度同じ結果が出るので、
病院の先生にこれを勧めてもらいました。


20170706 (8)


ロイヤルカナン療養食、
アミノペプチド。



確かに、良いうんこになった。


しかし、
ロイヤルカナンは添加物が多くて、
先生に勧められたとはいえ、
抵抗がありました。


それから、色々試したなあ~。

うんちびちびちに
ならないごはんを。


吉岡油糧、ランフリー、ビッグウッド、
ナチュラルハーベスト、オリジン、NOW・・・・
その他数知れず。。


だいぶ種類、試したかなあ。。。


つまり、フードジプシー。


結局、どれもめったんのおなかに合わなくて、
ロイヤルカナンのアミノペプチドに戻る日々でした。




でも、

あきらめずに、
少しずつ試していたら、
ありました。

めったんのおなかに合うごはん。


20170706 (1)


K9ナチュラル。
K9ナチュラル公式サイトはここポチ


フリーズドライの穀物不使用のごはん。
本物のグレインフリーです。

生肉をそのままフリーズドライにした、
オオカミの遺伝子を持つ犬のためのごはん。


めったん・・、オオカミ・・??

何かの本に、キャバリアは、
先祖のオオカミから一番遠い犬種って書いてあったけど。。




ダメもとで試しました。



ロイヤルカナンを卒業したいので。。


結果・・・、

すっごく良いうんこになりました。


原材料を見ると、
ヒューマングレードのお肉を使っているけれど、
血とか心臓とか書いてあります。。。

ええーー、、と思うし、
とーちゃんは、「血の池地獄」って名前を
ごはんに付けるので抵抗あるんですけど、
めったんのおなかは絶好調になりました。。


やっぱり、めったんはオオカミ・・・?



そして、
最近はブレンドしてます。


20170706 (2)


乳酸菌や酵素たっぷりの、
グリーントライプ(羊や牛の胃袋)。


おお・・・・。

牧場のにほひ。。。



ま、まあ・・、
人も、モツとか食べるしな。。。。



そしてこれもブレンド。


20170706 (3)


ジョイント。


ぐるぐるぐるぐるグルコサミンと、
コンドロイチン、EPA / DHAたっぷりの、
関節対策。


20170706 (4)


これを、
人肌以下の温度の、
超ぬるま湯でふやかして
あげます。


20170706 (5)


そして、
膀胱も弱めのめったん。



病院の先生に勧められたサプリ、


20170706 (6)


PEウリンダーを加えまして、



さらに、


20170706 (7)


ヘルニア防止の
ニューロアクト。


もんちゃんのお裾分け。




魚沼産コシヒカリよりも
お高いごはん。


とーちゃんかーちゃんは、
魚沼産コシヒカリなんて、
食べたこと無いわ。。。


出稼ぎ頑張らんとあかんなあ。。





ちなみに、今のあともんのごはんは、


20170706 (9)


ロイヤルカナン療養食。


あとむは、胃腸はとても丈夫なのですが、
慢性膵炎があるので、これ。

慢性膵炎は、脂肪がNGです。

市販のものは、低脂肪と言っても、
だいたい10%超えます。

ロイヤルカナンは、
5%です。



もんたんは、原因不明の血便や腹痛が定期的に起こるので、
精密検査の結果、先生に勧められたのがこれ。



もんちゃん、これにしてから、
超、うんこが健康になり、
血便や腹痛が激減しました。



添加物に抵抗はありますが、
めったん同様、フードジプシーしても、
良いごはんが見つからなかったので、
これに落ち着いています。



ワンコのごはん、
身体に合うものを見つけるのって、
本当に大変!







↓↓ いつもご覧いただいてありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


↓↓ 明日もめったんがんばります!!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

めったん、お腹弱いさんだったのね。
キャバは食べるの大好きだからついつい色んな物あげちゃう。
結果…食物アレルギーでナンチャラカンチャラ分からん名前の腸炎になったトリ。
お腹がキューって鳴ったり、最終的に酷い血便で…内視鏡検査しましたよ。
今はアボダームリボルディングシステムのターキーレシピを半分ふやかし半普通で。
アレルゲン特定検査はやめたので何が悪いかは分からず。絶対的に大丈夫そうな米だけの煎餅と野菜が唯一のおやつです。
誕生日のケーキなどは無し。バナナとかあげてる 笑

まぁ、おやつも人間の自己満足に過ぎなかったと反省してます。

めったん、合うご飯が見つかって良かった。食べるのって楽しいし、幸せだもんねっ。しかし、あともんめる家のエンゲル係数高いよね…かぁちゃん、とおちゃん稼がねば 笑

ちなみにラルは、食べ渋った事も下痢した事もありません。
犬も色々ですね。

ロイヤルカナンが!

記事すごく参考になりました!
めったんママさんも試行錯誤なさってるんですね!

うち、手作り食ができない時はロイヤルカナンあげてます。
ちょこ×2下痢をしていたので、病院から勧められました。
添加物が多かったとは…。何の疑問も持たなかった…。

k4とても気なります。おいしそう。お高いけど。笑
公式サイトにキャバリアも登場してますね♥たまらん♥

人間の食も大切だけど、
わんこ食にはそれ以上に気を使いますね。笑
エマごはんのために家族は毎日雑炊ですわ(>_<)

間違い

K4じゃなくてK9でした。
K4ってなんだよ。笑
(*´з`)

Re: タイトルなし

TRISHさんへ

こんばんは!!!!

そうなんです。
お腹弱いんですよーー。
いろんなもの食べるんですけど、
すぐうんち柔らかくなっちゃう。

>お腹がキューって鳴ったり、最終的に酷い血便で・・
っていうのは、もんちゃんと一緒。
レントゲン撮ったら、
十二指腸がナミナミになってまして、
それが原因だったようです。
それでごはんを変えたんです。
食べムラがあるから、
食べるか心配だったんだけど、
みんなに見られると食べ出したので、
ロイヤルカナンに落ち着いてます。

ラルちゃん、良いですね!
うちはあとむが胃腸が強いです(≧▽≦)
膵炎やっちゃったから、療養食ですが、
なんでも食べるしいつもうんち健康!

アボダーム、良さそうですね。
今度試してみようかな。

エンゲル係数、
うちはあともんメルのほうが高いです。。。。
親ばか。。。

Re: ロイヤルカナンが!

まっつんさんへ

こんばんは!!


手作り食、尊敬です!
すごいです。
本当はそのほうが良いんですよね。
愛情たっぷりで、すごいです!

ロイヤルカナンは、
酸化防止のBHAという保存料が入ってまして、
発がん性の添加物と言われています。
身体が小さいワンコだから、
気になっちゃうんですよね。。

とはいえ、ロイヤルカナン療養食は、
状態が良くなるので、
持病などがあるワンコには、
必要だなあと思ったりしています。

K4って(≧▽≦)ってツッコミましたよ(*´▽`*)
爆笑です(≧▽≦)

うちも、人間はお粗末メシで、
かつ、
添加物いっぱいのもの、気にせずたくさん食べてます(≧▽≦)

こんばんは。

めったんもお腹弱かったんですね( ; ; )

うちのココたんも、IBDで毎日うんにょとの闘いです( ; ; )
別々の散歩の時は、写メして送ったり。

ご飯も色々試しました。

本当人間のご飯よりも高いものを食べてるけど、本当は安くてももっともっと美味しいもの食べたいはずなんですよね( ; ; )

めったんもココたんも頑張ってくれてるから、頑張って稼がなきゃですね(^_^;)

うちんちも、試したものをブログに載せようと思ってたので、よかったら見てくださいね。

Re: タイトルなし

HIROさんへ

こんばんは!!!

そうなんですよー。
お腹弱くて。。
泌尿器系も弱いので、
病院、ひっきりなしです(≧▽≦)

ココたんも、弱いんですね。
キャバは、けっこう弱い子多いですよね。

お互いに、我が子のために、
稼がねば(≧▽≦)ですね♪

ブログ、いつも楽しみにしてます!
インスタグラム始めました
不慣れですけど、 良かったらご覧ください♪
Instagram
プロフィール

まぷあもメ

Author:まぷあもメ
おイヌとうさぎ、野菜育成、お酒(ワインと日本酒☆)、おいしいお料理(食べる専門)が大好きです♡

お酒やお料理は、ブログの記事から真似して買うこともしばしば・・

最新記事
最新コメント
★コメントありがとうございます!!
いつもありがとうございます☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めったん記念日
めったんがお家に来て、
 日が経ちました。
あともんメルはいくつ?
QRコード
QR
フリーエリア
RSSリンクの表示