海の灯まつり2017。



3連休の2日目、7月16日。


奥多摩の川で遊んだあとは、
あともんメルをお風呂に入れて、
お留守番してもらって、
毎年恒例の海の灯まつりに行きました。


20170719 (1)


海の灯まつりは、今年で14回目です。

海の日を記念して、お台場海浜公園内に
ロウソクを使用したペーパーランプ5万個をボランティアの方々で並べて、
地上絵を描くこのイベントです。


今回のテーマは「江戸情緒でおもてなし」だそうです。


毎年、ひっそりと行われている、
地味で混雑がない、快適なお祭り。



今年は、なんとまあ、
出店があるではありませんか。


20170719 (2)


お酒ブースや、


なんとまあ、


20170719 (3)


両替所まで!



完全に外国人観光客を狙ってますやんか。




お台場は、ここ最近、
めっきり外国人が増えました。



自由の女神のレプリカ辺りでは、
日本人のほうが少ないくらい、
異国情緒、漂っております。



日本人向け射的ブースや、


20170719 (4)


飲食の出店が軒を連ねていて、
若い人々も多く、
例年にはない賑わいが今年はありました。


20170719 (5)


と言っても、
快適に歩ける混雑程度ですけれど。




既に、ペーパーランプに、
火が灯されています。


20170719 (6)


きれいだねえ。。



ペーパーランプの中は、
ロウソクです。


20170719 (7)


たまに、中のロウソクの火が、
外の袋に付いて、大火事起こしてるランプがあって、
ボランティアの点火する役割の子供たちが、
駆け寄って、砂をかけてます。


わはは(*´▽`*)


20170719 (8)


めったに使わない三脚を持参して、


20170719 (9)


シャッターをスマホに連動させて、
撮影します。


20170719 (10)


地上からはわからないのですけれど、


20170719 (11)


上から見ると、
地上絵になっているらしいです。


20170719 (12)


こんな感じで。


20170719 (13)


「江戸情緒でおもてなし」です。



デッキの上に登って見てみます。


20170719 (14)


全貌が見えません。。



全貌が見えるのは、
シーリアお台場の公団か、
トミンタワーお台場の公社の
どちらかの住宅です。



こんな感じで。


20170719 (15)
※過去画像を公式サイトより。



上から肉眼で全貌を見れるのは、
このマンションに住んでいる人たちだけです。


うらやましい♪



そして、実は、
昼間も素敵なんです。


翌日の3連休3日目、
7月17日の遅めの夕方。


20170719 (16)


お散歩がてら、みんなでお出かけ。


20170719 (17)


実は、
ペーパーランプの袋は色とりどりなので、
普通にキレイなんです。


20170719 (18)


毎年、ここで写真を撮ります。


20170719 (19)


確か、このブログの一番最初の写真は、
3年前の海の灯まつりの画像でした。


今でも、スマホの待ち受け画面になってます。


20170719 (20)


あとむも笑顔♪


20170719 (21)


毎年、雷雨が瞬間的に降ってますが、
今年は、お天気、持ちこたえてます。



アマチュアカメラマンも、
すごいカメラでスタンバイ。


20170719 (22)


記者会見のような光景の前で、


20170719 (23)


もんちゃん、記念撮影。


もんちゃん、
じっとしとってな。


20170719 (24)


カシャカシャカシャカシャ!


かわいいやんか!


20170719 (25)


ええよ~(*´▽`*)


20170719 (26)


お散歩続行です。


20170719 (27)


あぶら売って、
帰りました♪♪




3連休話題、つづく・・・。


↓↓ いつもご覧いただいてありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


↓↓ 明日もめったんがんばります!!

人気ブログランキングへ


(お台場海浜公園/海の灯まつり/2017年7月16・17日)

#筋肉料理人

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
インスタグラム始めました
不慣れですけど、 良かったらご覧ください♪
Instagram
プロフィール

まぷあもメ

Author:まぷあもメ
おイヌとうさぎ、野菜育成、お酒(ワインと日本酒☆)、おいしいお料理(食べる専門)が大好きです♡

お酒やお料理は、ブログの記事から真似して買うこともしばしば・・

最新記事
最新コメント
★コメントありがとうございます!!
いつもありがとうございます☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めったん記念日
めったんがお家に来て、
 日が経ちました。
あともんメルはいくつ?
QRコード
QR
フリーエリア
RSSリンクの表示